〜美伝えびの草日記〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~正夢!?~

こんばんは

2日前にエウレカの茎が折れる夢を見たので、何か起こる前触れのような気がしてました

そして今日...

いつも通り霧吹きで水をあげようとしたら

class2の脇芽が溶け始めてるような感じでブヨブヨになって曲がってました


どうすれば良いのか全然分からないので、すぐにHeat Waveの古賀さんに電話でアドバイスを頂いて対処しました


class2などを育成してる場所はエアコンで室温を24時間管理してる水槽部屋なので、蒸れの心配はないから潅水などで様子を見る事にしました

種類は違いますが、夢が正夢になったような感じで朝からテンションがめちゃくちゃ下がりました

| Aglaonema pictum tricolor ”class2” | 19:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美伝えびさん、こんばんは、参考になるか分かりませんが。個人的な見解かも知れないけど、急に湿度が変われば、脇目は弱いのでので、大打撃になると思う。周りにビニール等で湿度を保ち、徐々に開封する時間を長くしていった方が良いと思います。
環境に慣れてしまえば、脇目もフニャフニャには
ならないとおもいます。

| DRAGON FIRE SHRIMP | 2013/06/18 22:31 | URL |

DRAGON FIRE SHRIMPさんへ

こんばんは(^○^)
アドバイスありがとうございます!

常湿にもっていく予定でしたが毎日天気が良くて梅雨っぽくないので、まだ環境は一切変えてません(^◇^;)
なので、原因も謎です(汗)
こまめに観察しながら様子を見ていこうと思いますf^_^;)

| 〜美伝えび〜 | 2013/06/18 22:53 | URL |

おはようございます(^^ゞ

葉っぱがみたいっす!エウレカってのは どんなの何ですか?(^^;

| 頭文字T | 2013/06/19 06:18 | URL |

No title

おはようございます。
いや~な正夢ですねぇ

私も最近、取り木に失敗しそうになったんですが、どうにか持ちこたえてくれました。

復活すると良いですね!!

| きっちぇ。 | 2013/06/19 10:42 | URL | ≫ EDIT

頭文字Tさんへ

こんにちは(o^^o)

6月2日の記事で紹介してますよ〜!
エウレカはアグラオネマの中でもめちゃくちゃ人気がある種類なのでオススメします(*^o^*)
葉の形や模様(柄)の表現が素敵ですよ♪

| 〜美伝えび〜 | 2013/06/19 11:10 | URL |

きっちぇさんへ

こんにちは(*^o^*)

めちゃくちゃ嫌な正夢を見ちゃいました(汗)
今までよりも潅水の頻度を少しだけ増やして様子をみようと思います!

取り木した株がもちこたえてくれて良かったですね(o^^o)

| 〜美伝えび〜 | 2013/06/19 11:14 | URL |

No title

こんにちは^^
いやな夢が…怖いっすね^^;
でも、本体のほうは問題無さそうだし
古賀さんのアドバイスにそって対処しておけば
少し時間かかっても復活するでしょう!w
クラス2ではありませんが、ウチで株元から
増えたTBパダンのほうも、葉が出るけど
すぐ溶けて、すぐまた別の葉を出して…
の繰り返しで成長してましたよ~w

PS:リンク有難うございます^^ こちらからもすぐリンクさせて頂きました!

| Renton513 | 2013/06/21 14:33 | URL | ≫ EDIT

Renton513さんへ

こんばんは(o^^o)
嫌な夢が正夢になっちゃいました(汗)

信頼してる古賀さんからアドバイスを頂いたので、順調に復活してくれたら嬉しいです♪

溶けてもすぐに葉を出す場合もあるのですね!
勉強になりました〜(^ー^)ノ

リンクの件、了解です♪

| 〜美伝えび〜 | 2013/06/22 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bidenebi.blog.fc2.com/tb.php/7-1b475c44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

