〜美伝えびの草日記〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~突然変異のミクロソリウム!~

こんにちは

美伝えびの草日記で僕の事を知られた方がたくさん居ると思いますが...

実は
†『美伝えび』への道†

というブログでエビや水草の事を数年前から書いてます



水草の中でもシダ系のミクロソリウムが大好きで、現在は...

・セミナロー
・ナロリーフ
・プテロプス
・本ナロー
・フォークリーフ
・ボルビティス
・ウェンディロブ
・プテロプス.ギガンティア
・トロピカ
・sp.サラワク.ジャイアントナロー
・sp.サンダーリーフ
・sp.十字葉
・sp.テネサリウム
・sp.バリ島採取株
・sp.フィリピン北部産
・sp.バヌアツ産
・sp.バリ.スモール十字
・sp.トライデント
・sp.プテロプス.f.クリスタータ
・sp.ウィンドナローK

の20種類を育成してます


ちなみに水槽の本数は熱帯魚や水上葉などを合わせると全部で24本くらいです


カメレオンのケージも2本(笑)


タイトルにも書いてる通り、我が家の水槽で突然変異のミクロソリウムが誕生しました

その突然変異のミクロソリウムが、これです


めちゃくちゃ変わった形状なので、発見した時はビックリしました


現在は良い感じで葉が伸びてきて、順調に成長してきてます


なんとか試行錯誤しながら固定化に挑戦してみようと思います
スポンサーサイト

| 水草 | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもですっ!
えびの水槽拝見しますと、綺麗ですよね~。
ウチは、乱雑においているだけですが、きちんとレイアウトされていて。
えびも、綺麗ですね~。
ウチは、ライトクラスオンパレードで、泣きそうです。e-444
水槽の本数、スゴ過ぎ。
また、爬虫類ゲージもあり、楽しいエリアですね。
実は、嫁の許可が出るなら、イグアナやカメレオンとか欲しいんですが、大反対でした。e-263
ミクロも、突然変異というか、変わった葉を伸ばすんですね。
植物って面白い!
アグラも面白い!!!   ですね。

| TAMIYAえび | 2013/07/18 20:58 | URL |

TAMIYAえびさんへ

こんばんは(*^o^*)

お褒めの言葉、ありがとうございます!
レイアウトは納得いくまで妥協しないので、いつも数時間はかかっちゃいます笑)

エビ水槽は全部で11本なのですが、我が家もライトクラスがオンパレードですよ(^◇^;)

最初は水槽部屋だったのですが、いつの間にか趣味部屋に変わりました(爆)
爬虫類系は奥さんの許可がおりないと無理ですもんねf^_^;)

ミクロのナローリーフなども日本の方が固定化されたので、我が家の突然変異も固定化出来たら嬉しいです♪

アグラオネマや植物は奥が深くて魅力的ですよね!

| 〜美伝えび〜 | 2013/07/18 21:13 | URL |

おはようございます!

シダ系の種類すごすぎぃっ!
私もシダ系は、好きなんですが管理が出来なくて、すぐジャングルになってしまいます。

突然変異種、カッコいいですねぇ
トライデントから出てきたのでしょうか?

| きっちぇ。 | 2013/07/19 10:59 | URL | ≫ EDIT

きっちぇさんへ

こんにちは(^ー^)ノ

きっちぇさんもシダ系が好きなのですね♪
シダ系は根だけじゃなく葉からも養分を吸収してくれるからエビ水槽には必ず入れてます!

突然変異はフォークリーフから誕生しましたよ(o^^o)
なんとか固定化出来るように挑戦してみます!

| 〜美伝えび〜 | 2013/07/19 13:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bidenebi.blog.fc2.com/tb.php/6-6f5f95d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

