〜美伝えびの草日記〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~ケージの空気循環!~

こんばんは

アグラオネマを上手く育ててる方達の環境をブログやTwitterなどで拝見しながらいつも勉強させて頂いてるのですが...

ケージの中の空気を循環させるためにファンを使用してる方が多いですよね

確かに空気を循環させたほうが病気にもなりにくいだろうし、ケージの中の温度も全体的に同じになりやすいと思うので早速僕も真似をしようと思います(笑)

我が家の葉っぱのケージは水槽部屋に置いてあるので、ファンじゃなくブロアのエアを利用して空気の循環をすることに決めました

我が家の葉っぱケージの中で高さが1番あるのが72cmです


高さがあるのは使い勝手が良いですが、空気の淀みも多いような気がするので...

ケージ前面の右上からエアチューブの先端にアクア用品を色々組み合わせて8方向に空気が出るように自作したやつを取り付けて...



ケージの左後ろからエアチューブに三方コックを付けたやつを鉢より下の部分に垂らして空気が淀まないようにしてみました



ブロアから24時間エアを出してるのでケージの中が乾燥気味にならないか心配だったのですが...

こまめにケージの湿度を見ながらエアの量を調整したら問題ナシでした
スポンサーサイト

| ブログ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上からと下からですか!しかもブロアー niceなアイディアですね!自分は熱帯魚用のファンです(^_^)ゞ

| 頭文字T | 2014/02/22 07:04 | URL |

頭文字Tさんへ

上のほうが熱がこもりやすいし、下のほうは空気の淀みが多そうなので上下にしました(^-^)
ファンも試してみたかったのですが、今回の方法が1番財布に優しいので(笑)

| 〜美伝えび〜 | 2014/02/22 12:21 | URL |

こんばんは~!

高さ720のケースですかぁ どんどん伸ばせますねぇ
ウチのは450なんですぐに限界がきます

風の流れは大事みたいですね~
自宅のケースはレプロのベンチレーションファンとエアーポンプ使ってます。方向はあまり気にしてません
少しでも空気が動いたらいいかなって感じです。

| きっちぇ。 | 2014/02/25 18:58 | URL | ≫ EDIT

きっちぇさんへ

こんばんは(^-^)

高さが72cmなのはいいですが奥行きが36cmなので、微妙なケージです(汗)

自然の植物の事を考えたら確かに風の流れは大事ですよね~!
湿度の関係でエアの量を絞ってるので、ないよりはマシだろうな〜って感じの風力にしてます(^^;; 笑

| 〜美伝えび〜 | 2014/02/25 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bidenebi.blog.fc2.com/tb.php/27-9adbe51e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

